ゲームの話

【Fall Guysはなぜ人気?】みんながハマる理由5つを徹底解説!

スポンサーリンク


困っている人
最近いろんなYouTuberがこぞってFall Guys(フォールガイズ)の実況動画をあげているけど、Fall Guysがここまで人気になった理由って何?



こんな疑問にお答えします!

この記事の内容

  • Fall Guys(フォールガイズ)の人気理由5つ!
  • まとめ(実況をしやすい理由)

 

この記事を書いた人

  • リリース直後から「Fall Guys(フォールガイズ)」にはまっているゲーム初心者。
  • ほぼ毎日プレイ中!
  • PS4とパソコン、両方でプレイしちゃうぐらい好き!!


今回は、Fall Guys(フォールガイズ)がここまで人気ゲームになった理由を徹底解説していきます。


このゲームの特徴は、今まであまりゲームをやってこなかった層にもゲームベテラン層にも受けているところです。


Fall Guysが気になっている方、
プレイしてみようと思っている方、是非最後まで読んでみてください^^


Fall Guys(フォールガイズ)の概要


Fall Guys(フォールガイズ)ってどんなゲーム?

最初に、知っておくべき基礎知識から説明していきます!

基礎知識
  • オンラインで45~60人でプレイ。
  • 全部で5ステージほどある。最終的に最後の1人になることを目指す!
  • 1ステージで、20~25%ぐらいずつ人数が減らされる 。最初のステージだと60人が40~45人ぐらいになる。


これぐらいの基礎知識を頭に入れておけばOKです!


【理由①】ゲーム性がシンプル!


Fall Guysが人気になった一番の理由は「ゲーム性がとてもシンプル」なことに尽きると思います。

”60人のプレイヤーが一斉にスタートし、様々な障害を避けながらゴールを目指す”
ただこれだけです。


チーム戦や制限時間まで生き残るステージもありますが、
共通しているのはゲーム性がすごくわかりやすいことです。

とにかく1回プレイすれば理解できます!


アイテムやHPなどもないので、覚えることはほぼありません^^


【理由②】操作方法がシンプル!


2つ目の理由は操作方法がシンプルなことです。

PS4の場合、使うボタンは3つぐらいです!

ジャンプ・・・○
ダイブ・・・□
掴み・・・R2

たったこれだけです^^


ゲーム性がシンプルなこと+操作方法もシンプルなことから、今までゲームをやってこなかった方でも十分にプレイできる仕様となっています。


実際、私も今までゲームはしていなかったですが、Fall Guysで遊ぶことができました!!


Fall GuysのPS4版とPC版の違いについて気になる方はこちらの記事をどうぞ!
【Fall Guys(フォールガイズ)】PS4版とPC版の違い!おすすめは?


【理由③】今からでも参戦可能!


3つ目の理由は、今からでもいつからでもFall Guysには参戦できるということです。

なぜなら、長くプレイしているから何かが得になるというゲーム性ではないからです。


例えばレベルが上がったら
スキルが身についたり、スピードが早くなったりするというのは一切ありません。


レベルが上がったり、優勝したりすればスキンが手に入るというだけです。


強いていうなら、ショートカットポイントを知ることができるぐらいですね。


やり始めるのが遅かったから、初期からプレイしている人に追いつけないとかはなく、みんな平等です。


物語性はないので、負けてもすぐ次のゲームで遊ぶことができます!


【理由④】スキンを自分で変えられる!


4つ目の理由はスキンと呼ばれる見た目を自分で自由に変えられることです。


色・柄・被り物を自分で選択し、自由に組み合わせることができます!

プレイの優位性などには関係ありませんが、可愛いし楽しいです!!


特に女性プレイヤー受けはいいんじゃないでしょうか。



スキン自体は、ゲームを進めていけば自然と手に入るものもショップで購入するものもあります。


とにかく、種類はめちゃちゃ豊富です!

さらにどんどん新しいスキンが追加されています。
有名なゲームとコラボしているスキンもあるみたいなので、飽きることはないです。


やっぱり見た目って大事ですよね・・?


【理由⑤】1人じゃなく、みんなと競争できる!


5つ目の理由は、他のプレイヤーと競争できることです。

ゲームって基本は一人でプレイすることが多いですが、このゲームはみんなと遊べます。

もちろん、会話をしながらプレイするわけではありませんが、ゲーム上でちょっとしたコミュニケーションを取れるのが楽しいです。


わざと捕まえてきたり、落としにきたりと妨害行為をされてイラっとすることもありますが、相手がいるとやっぱり張り合いがでますよね。


まとめ:初心者層にもベテラン層にも受けている!


Fall Guysはこれらのゲーム性から、ゲーム初心者にもベテラン層にも受けている珍しいゲームです。


ゲーム性がシンプルかつ見た目がカラフルでかわいいので、YouTubeなどのゲーム実況にも向いています。

誰かがプレイするのを見ているのもかなり楽しいですよ!



YouTubeを見て、
「なんかかわいいし、簡単そうだから自分もやってみよう」っていう感じの人も多いんじゃないでしょうか。


とにかく1回やったら「もう1回!」ってなるゲームなので中毒性があります。。。

負けても楽しいので、是非1回プレイしてみてください!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^


 

スポンサーリンク

-ゲームの話
-

© 2021 ましゅまろblog Powered by AFFINGER5